楽しい週末その1、喜多方四ツ色商店in会津vol.3、新作ご紹介

2017年05月14日

めちゃくちゃ楽しい週末、その2

快晴の日曜日、姉が田植えで駆り出されていたため姪っ子を一日預かることに。
私的には大歓迎!いつでも預かるよ!!!むしろ預けて!!!!(必死)
って感じの相変わらずの叔母バカです。
 
天気が良くて気持ちよかったので、庭にマットひいてお菓子食べたりぬいぐるみを洗濯したり水遊びしたり平和ここに極まれり・・・といった感じの午前中。

R3190042

歩いて10分くらいのところに博物館があるのに、もう20年くらい行ったことが無かったことに気付いてふらっとお散歩がてら行ってみました。

R3190040
途中の公園、たんぽぽの綿毛が可愛かったり

R3190036
藤の花?が綺麗だったり
最高の季節・・・

R3190045
博物館
ここから過去へタイムスリップ!の入口

R3190047
姪っ子、旧石器時代のお家がとても気になったらしく熱心に見学してました。
石がたくさん並べてあって「これは何?」と聞かれたので「この石で肉を切ったりしてたんだよ」と、適当に説明してたら学芸員のお姉さんがそっと近寄って来て「これは現在のガスコンロみたいなもので、この石を熱してその上でお肉を焼いたりしてたんですよ」と正しい知識を教えて下さいました。
ほほぅ・・・


R3190051

そして、昔のお着物を着せて頂けるコーナーがあったのでぜひぜひ!お願いしてみました。
かなり大きいのでさすがにまだ4歳には無理かな???って躊躇したんですが、快く対応してくださいました。嬉!

R3190052

R3190056
緊張・・・

R3190061

R3190069

じゃじゃーん!
帯をかわいく結んでくださって、羽織っただけなのにちゃんとして見える!
ありがとうございました!

R3190071
R3190077

ここでは昔のおもちゃでも遊ぶこともできて、お姉さんに教えてもらってたくさん遊びました。

姪っ子、優しい博物館のお姉さんのことが大好きになっちゃって、お礼のお手紙と似顔絵を描いて渡して帰りました。ふらっと行ったのですが、博物館楽しかったな〜。


R3190089
帰宅後はもちろん相撲です。
楽しい日曜日でした。

 


harudeko at 22:13│日々のこと 
楽しい週末その1、喜多方四ツ色商店in会津vol.3、新作ご紹介