会津一泊2日観光、モデルコース赤ベコカップ

2015年03月22日

会津一泊2日、2日目・市外編

朝、9時頃のそのそと起床
庭で大豆と遊んでから、車で出発(2日目コースは車じゃないと行きにくいです・・・)

10時
会津市内から車で20分ほど、会津高田に到着。
まず、人気の和菓子屋さんに寄って、 お団子を購入。

DSC_2778
人通りの少ない通りなのに、開花堂さん前だけ車が3台も停まってた。
団子売り切れてないか焦りながら店内へ。

R3148457 
こちらが、日本一美味しい(私調べ)三色団子。
黄色がにんじんで中は胡麻餡、白はクルミ餡、緑がよもぎでつぶ餡。
4パック購入して、2パックお裾分け分。私は一人で5本食べました。もっと食べたい。

お団子に安心したので、開花堂さんすぐそばの伊佐須美神社へ。

R3148412

R3148406
それこそ高校受験以来にお参りしましたが、空気が澄んでいて、なんだかとても落ち着きました◎

R3148405

11時半
いい気分で、会津本郷に移動。
車で10分くらい。

プチ登山。
白鳳山に登ります。
15分くらいで頂上へ。

R3148420
会津盆地が一望出来ます◎
サクッと登山、気分爽快、おすすめです。
(でも、前日母からクマ出るかもよーーーーと、脅されてたので若干怯えつつ。実際この辺クマ出てるので冗談では無いのであります)


下山して、会津本郷・焼き物の町歩き。
以前、ものづくりフェアで見かけた力窯さんのお茶碗が欲しかったので、インフォメーションセンターで、力窯さんについて聞いてみたところ、「多分行っても個人のお宅兼工房なので、いないと思いますよ・・・ここで購入するのがおすすめ」とのこと。

なるほど。でも、とりあえず町歩きも楽しみなので、ぷらぷら行ってみることに。

R3148425
R3148427

点在する窯元さんを覗きながら、のんびり歩く


R3148437

映画のセットのような駄菓子屋さん発見。
やってるのかな???と、覗いてみたら、

R3148435
R3148436
映画の登場人物のような可愛いおばあさまが・・・

R3148434
そして、少年二人が慣れた雰囲気で入って来て、カードとお菓子を買ってワイワイ楽しそうにあっという間に出て行って、

R3148438
お店の外のテーブルでカードゲームに興じてた。
なんか、いいな!!!!

私たちもおやつを買って食べながらふらふら数分で目当ての力窯さんに到着。

R3148439
中は自由に見れましたが、やはりお留守のようでした。
「こんにちわーーーーーー!!!!」って大声でなんどか呼んでみたけど。

R3148443
ちっちゃい鳥居発見。


町歩きを堪能したので、
インフォメーションセンターに戻って、目当ての力窯さんのお茶碗を購入。

R3148447
かわいい。


13時
いい具合に疲れたので、近くの本郷温泉へ。
入口で美里名物のつめっこ焼きの手づくり体験を無料で開催してたので、つめつめ。
温泉に入ってる間に焼いてくれるそうです◎

ここの温泉、露天風呂からは阿賀川と磐梯山も見えます。
泉質も良いです◎
(お客様を案内するのに、有名な観光地の東山温泉に行くか、こっちの素朴な本郷温泉にするか迷ったけど(距離は同じくらい)、、、やっぱ私はこっちが好き。涼香ちゃんも大満足してくれたので良かった。)

IMG_20150320_135812
お風呂上がりに焼きたてつめっこ、美味しかったー!

IMG_20150320_140215
私はお決まりの塩ラーメンを。
最高。
もう一度温泉に入って、ソフトクリームを食べて、15時頃までだらだら。


16時
涼香ちゃん、高速バスで仙台へ帰還

以上で一泊2日の会津旅案内終了◎

住んでいると当たり前すぎてなんとも思わない風習や場所、景色なども外の人に言われて気付く地元の良いところってたくさんありますね。
地元愛が深まりました。
楽しかった!
(涼香ちゃんが日記で上手く会津の良さをまとめて述べてくれてた→ 絵も上手いけど文章も上手いな・・・)

さあ、働こう!!

__________________________________________________
Harudeko
お問い合わせ等はこちらまでお願いします▷mail
twitter▷@harudeko_h
instagram▷harudaizu
Copylight (C)2015 Haruka Hoshi All rights reserved.

◎四ツ色商店vol.13
2015年4月29日~5月6日
Gallery okarinaB (東京都文京区根津2-16-10)

◎ 出張!四ツ色商店in会津
2015年6月4日(木)~30(火)会津ブランド館にて
__________________________________________________








harudeko at 14:06│会津 | 
会津一泊2日観光、モデルコース赤ベコカップ