納品しました/千葉活発

2012年02月15日

ヨコハマ

週末、ちょいと夕暮れの山下公園に。
(私がちょいとどこかへ行く時の理由のほとんどはライブ)


KC3H2029

小さい頃何度か行った記憶がありますが、20数年ぶりくらい。

で、懐かしのあの子を探してウロウロ歩くと、、、いた!

KC3H2031

赤い靴はいてた女の子像

あの頃と変わらぬ姿で海を眺めて座ってましたよ。
(しかし工事中で近づけなかった…。)

「♪赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに 連れられて 行っちゃった♪」

この歌詞、恐怖以外に何も感じませんでしたよ、小さき頃。
メロディも寂しげで、なんとも言えぬ怖さがありました。

KC3H2026

最初、「異人さん」が「にんじんさん」に聴こえてしまい、巨大なにんじんの化け物に女の子がさらわれて海に潜って行くっていう恐怖映像が勝手に脳内再生されてて、そりゃ怖かったんです。

後に母に、にんじんさんではなく異人さんだと教えられて、でもどっちにしろ女の子は連れられて行っちゃうので、それはそれで怖い。
いや、むしろにんじんじゃなくて人になったことで、より現実味が湧いてこっちの方が怖い。

この子は何か悪いことをしたのか、派手な赤い靴をはいてたからいけなかったのか、この場所に1人で座ってたからさらわれたのか、港って怖い、とにかく1人で港に来るのはよそう、とか色々考えては震えてました。

そう言えば女の子が連れられてった理由をいまだに知らないな、と思い調べてみたら、悲しい話でした、、、。

連れられて行っちゃってなかったんだね。。。
間違った想像のままでも怖いけど、真実も悲しかった。



一昨日強打した腰背中は痛いし(湿布貼って安静にしてます)、さらに風邪だしで、風邪薬飲んでぼやーっとしてるので、文章にまとまりがなくごめんなさい。
また寝よう。zZZ



 


harudeko at 00:54│ホリデー 
納品しました/千葉活発